【医学部編入】有機化学講義006「結合論その3-2 各種元素同士の結合様式の性質」

 


こんにちは!

ぶっでぃです^^

さっそく有機化学の講義本体に入っていきます!

今回は、結合論(その3-2)「各種元素同士の結合様式の性質」をテーマにお伝えしていきます。

※結合論については有機化学の学習において「基礎中の基礎」となる重要な箇所ですから、かなり重点的にお伝えしています。
※なお、ここで述べることの理論的根拠は量子化学で学びますから、楽しみにしておいてください。

目次

Cと、そのほかの元素との結合

ポイント1 同種元素同士の結合においては、結合距離と結合距離は独特の値をとる

C-C、H-H、Cl-Cl結合の結合エネルギーと結合距離は、各々異なる。

原子核の大きさ、電荷、質量、電子の個数が異なるわけですので、当然と言えば当然である。

それでは、次にC-H結合、C-Cl結合について考えてみる。

ポイント2 異種元素間の結合においては、同種元素同士の結合との中間値を取る

多くの場合、異種元素間の結合においては、

結合エネルギおよび結合距離において、同種元素同士の結合の中間値をとる。

すなわち、

C-H結合は、C-C結合とH-H結合の中間値をとり(下図青矢印

C-Cl結合は、C-C結合とCl-Cl結合の中間値をとるのである(下図赤矢印


【注目】
【2025年初期研修修了まで限定】ぶっでぃの学習指導6年間の集大成 プレゼント開始しました!


最終合格率65.0%のプライベート・コンサルティング(20名受講中13名合格)で培った、
勉強法、計画法のノウハウ、二次試験対策コンテンツ、対面指導での質疑などをまとめました。
あなたの医学部編入試験勉強をトータルでサポートする内容で、
得られるベネフィットはプライベート・コンサルティング受講を超える内容です。
ぶっでぃの医学部卒業までに限定してLINE友達登録いただいた方全員にプレゼントいたします。
今すぐ登録してこの1年の勉強に存分に生かしてください。

>>プレゼントページをクリックして詳細をチェック!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる