勤務医の業務

いわゆるお医者さんのお仕事ですので、

ここに訪れた方にとっては、ある意味一番イメージしやすい職種かもしれません。

メインの業務は、

来院された患者さんを診察し、診断し、治療をすることです。

わかりやすいですね。

ただし、日本では病院内の医師の仕事は多岐にわたっていて、

諸外国ほど業務の細分化/役割分担が明確ではなく

結果として診療以外の業務(いわゆる雑用)をさせられる、というケースもたくさんあるようです。

自分以外の誰かが経営する病院に、医師として雇われます

年金も社会保険も利きます(=天引きされる)し、

労働時間の制約も受けます(=残業時間に「一応」の規制がある)ので、

サラリーマンの雇用形態に近いです。

入院患者さんがいる病院であれば、病院は患者さんの健康に対する責任があるので、

いつでも対応できるよう当直オンコールという体制が整備されています。

勤務医はそれに対応することが求めらますので、

診療科によっては日勤以外にも、夜勤や宿直や呼び出しなども、あるようです。


【注目】
【2023年 医学部卒業まで限定】ぶっでぃの学習指導5年間の集大成 プレゼント開始しました!


最終合格率65.0%のプライベート・コンサルティング(20名受講中13名合格)で培った、
勉強法、計画法のノウハウ、二次試験対策コンテンツ、対面指導での質疑などをまとめました。
あなたの医学部編入試験勉強をトータルでサポートする内容で、
得られるベネフィットはプライベート・コンサルティング受講を超える内容です。
ぶっでぃの医学部卒業までに限定してLINE友達登録いただいた方全員にプレゼントいたします。
今すぐ登録してこの1年の勉強に存分に生かしてください。

>>プレゼントページをクリックして詳細をチェック!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる